--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-08-27(Thu)

ランコム・ジャパン 牛肉(サイコロ肉)偽装 363日目の逮捕

ランコム・ジャパン 産地偽装により経営者ら逮捕の報。
産経IZAより引用(h省略)
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/294306/

外国産牛肉偽装容疑 販売会社の実質的経営者ら5人を逮捕
2009/08/26 21:54

 大阪市浪速区の食肉加工販売会社「ランコム・ジャパン」が外国産サイコロステーキを国産と偽って販売した事件で、大阪府警生活環境課と阿倍野署は26日、不正競争防止法違反(原産地偽装)の疑いで、実質的経営者の安陵平治容疑者(46)=大阪市東淀川区豊里=ら計5人を逮捕したと発表した。府警によると、1カ月限定のカタログ販売で、計約1700万円を売り上げていたという。安陵容疑者は「従業員が勝手にやった」などと、容疑を否認している。

 逮捕容疑は、平成20年3月14~17日、オーストラリア産やニュージーランド産の牛肉を加工したサイコロステーキを「原産地、鹿児島・宮崎・北海道」などと印刷した紙箱に詰め、大阪府内の男女14人に対し14箱(計約9.8キロ)を販売したとしている。



ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 「従業員が勝手にやった」という言葉、私たちはもう何回聞いたことだろう。もし本当にそうだったとしても会社の責任者として、この言い草は何回聞いても聞き苦しいしとてもイヤな気持ちになる。無責任だよな。何かあって責任取るのは社長の仕事。あ、責任力が無いから偽装ができるのか。

 そういえば某政党も「責任力」なんて言っているけど、政治献金の疑惑の際に何度も出てきたのは「秘書のやった事」であった。そうか、同じことなんだ。

 ということは、あいつらも不正競争防止法違反の対象にならんのか(笑)

 ともあれ、この産地偽装の話は、1年前に遡る。大阪府より行政処分(指示)があったのは昨年8月28日。 逮捕は昨日だから、行政処分から実に1年経過したことになる。

 疑問。どうして1年もかかるのだろう?

当時大阪府より出された改善指示のリリース。
http://www.pref.osaka.jp/fumin/html/19713.html

神田川トシローさんの写真が勝手に使われてたらしい。通販カタログの写真(上記記事の写真)
「神田川流・・・」って書いてある
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。