--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-08-21(Fri)

味噌の偽装「城忠一商店」 食品偽装はおえりゃーせん!

産地偽装はおえりゃーせん!でーれえわりーことじゃけーの!
(訳:産地偽装はよくないことです!とても悪いことだから!)

中国新聞より引用

【速報】みそ不適正表示 農政局、岡山の商店に改善指示 '09/8/21

 中国四国農政局は21日、みそ商品の原料原産地などに不適正な表示があったとして、老舗の漬物製造・みそ卸の城忠一しろただかず商店(岡山市北区)を、日本農林規格法(JAS法)に基づき改善指示した。

 農政局によると、同社は2005年5月から09年6月までの間、みそ「御膳味噌ごぜんみそ 誉ほまれ」など5商品計約1万7400キログラムに米国、カナダ産などの原材料を使っていたのに「国産」と表示し、販売するなどした。



 この記事情報少なすぎ。中国四国農政局の行政処分の発表にはもっと重要なこと書いてあるのに。

全国味噌鑑評会の賞を受賞した事実がないにもかかわらず、「全国味噌鑑評会にて度重なる賞を受賞しました。」と表示したという。
これはかなり良くないね!
そういえばどこかに居たよな、そーゆー県知事(笑)わからなければ、「森田」でケンサクしてみて(笑笑)

いわゆるJAS法の対象外の表示なのでこの部分は公正取引委員会の「優良誤認」にあたるのではないだろうか。今のところ公取が動いたような情報は入手できていない。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


ホームページはここ
ショッピングページはここ

偽装の対象となった商品のひとつ「御膳味噌 誉」の写真はこれ。
誉 みそ


掲載ページはここ。
見てもらうとわかるけど写真だけで商品説明は記載されていない。だけど、検索エンジンのキャッシュを確かめると、「御膳味噌 誉」はこの画像だった。

ホームページを見ても、行政処分の件はまったく記載されておらず。まったく呆れた。

岡山で明治35年創業。いわゆる老舗ってやつだ。社歴100年以上の会社なんて、今どき実に珍しい。
100年以上かけて積み上げた信頼と実績。もろく崩れ去った。

食品偽装とは、実に恐ろしいと実感。

・・・・・あれ?
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ニュースにならない部分

4代目若夫婦は、必死に小さな老舗商店を支えている。
法律や規制の変更に対応しきれていなかった点や、製造会社との行き違いがあったことは大いに反省すべきだと思う。
今後は二度とこのようなことがないよう、一層の努力が求められる。

ニュースでは違反事項のみ伝えられ、これも立派な「食品偽装」。
偽装の故意がなくても偽装になってしまうのですね…

信頼と実績はまた積み重ねればいい。
皆で力を合わせて、逆境に立ち向かってほしい。

No title

コメントありがとうございます。
マスコミでは入手できない情報は大歓迎です。
管理人としては、何よりありがたいと感じています。
正直なところマスコミ各社には取材力がないと思っています。行政が発表する「報道資料」だけを記事にするから、どこの記事も金太郎アメのように同じような内容となります。

管理人は、記事を転載する際、なるべく感想を書くようにしています。時には感情や感想を剥き出しにすることもありますが、どうかご容赦ください。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。