--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-07-24(Fri)

ハイマート 中国産アマダイを「東シナ海」と誤表示

ニッカンスポーツより引用

中国産アマダイを「東シナ海」と誤表示

 九州農政局は24日、スーパーマーケット「ハイマート」(福岡市中央区)の大畠店(北九州市小倉北区)が、東シナ海で捕れた中国産のアマダイを「東シナ海」とだけ表示して販売したとして、日本農林規格(JAS)法に基づき、適正な表示に改めるよう指示した。

 農政局によると、JAS法の基準では、輸入品は原産国を表示しなければならず、海域だけだと国産品として扱われる。大畠店の担当者が中国産か東シナ海のどちらかの表示でいいと誤認していたという。2月10日から5月27日に販売され、価格は一般的な中国産アマダイと同程度だった。

 ハイマートは福岡、佐賀、長崎の3県で15店舗を展開。同社の後藤隆行生鮮部長は、大畠店以外では「中国産」と表示されていたことを明らかにし「再発防止に努める」と話している。(共同)
 [2009年7月24日18時22分]



この記事で大きく欠落している重大な事がある。九州農政局の報道資料によると、以前たまねぎとなまこの不適正表示を指導して社内規定を作ったのにきちんと守っていなかったと記載されている。
今回は企業名を公表する「指示」であるため、所轄官庁は二度目のイエローカードという意味か、もしくは意図的に行っていた疑いがあったと判断したのではないだろうか。

尚、母体企業は「株式会社ミートイン・ハイマート」。ホームページはここ
今のところ何のメッセージも出されていないようである。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 それにしてもニッカンスポーツしか報道していないってゆーのはどうよ!?地元ブロック紙、西日本新聞もウェブサイトで確認する限り記事は見当たらなかった。今日は九州北部のマスメディアの関係者はかなり忙しかったと思われるのでやむなしか。共同電だから多分地方紙を中心にこれからチラホラ掲載されると思うけどね。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。