--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-07-22(Wed)

マルナガ水産 中国産ワカメを鳴門産に偽装 徳島県が是正指示

izaから引用

中国産ワカメを鳴門産に偽装 徳島県が是正指示

2009/07/22 19:30更新
 徳島県は22日、中国産を原料に使った湯通し塩蔵ワカメを「徳島県鳴門産」と表示して販売したとして、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に基づき、同県鳴門市の海藻加工業「マルナガ水産」に是正を指示した。県警は不正競争防止法違反の疑いもあるとみて、関係者から事情を聴いている。

 県によると、マルナガ水産は昨年4月から同年12月まで、原料の全部か大部分に中国産を使いながら「鳴門産」と偽装表示したワカメを6都府県の11業者に少なくとも458トン販売した。鳴門産の割合は多くても3分の1程度で、マルナガ水産は「仕入れ量が足りなかった」と説明している。

 今年5月に農林水産省中国四国農政局徳島農政事務所を通じ情報提供があり調査。販売先は主に卸業者だった。



ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


鳴門産ワカメの偽装は、2008年1月に地元のワカメ業者約10社が改善指示や厳重注意などの行政処分を受けている。当時全国ニュースにはならなかったのであまり知られていないけど、ある会社の偽装が発覚してから、徳島県は事態を重く見て、鳴門わかめの地元業者(記憶では約100社)を対象に一斉検査、その結果は一覧となって徳島県のホームページで公開された。
当時の処分対象企業はこちら

 しかし、いまだにわかめ偽装はあるんだな・・・と思った。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>食品テロリストの首領様へ
すみませんが削除させていただきました。
批判、告発、記事関連のコメントは問題ないのですが。
ここは某巨大掲示板ではありませんのでよろしくお願い致します。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。