--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-03-04(Wed)

タケノコ偽装で改善指示 福岡県

タケノコ偽装で改善指示 福岡県
iza!より
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/227787/

 福岡県は3日、中国産を混ぜたタケノコの水煮を福岡県産と表示して販売したとして、福岡県立花町の食品加工会社「エヌケイフーズ」(中尾正代表取締役)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善指示した。

 県によると、同社は平成20年2月から12月の間、タケノコの水煮などに中国産を少なくとも281トン混入させ、福岡県産と表示、ビニール包装に詰めて計661トン販売した。主な出荷先は関東、関西地方。同社は「国産の注文が多くなり、原料が足りずにやった」と認めているという。


一方、地元西日本新聞では
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/80854

 家庭用の商品名は「たけのこ水煮ホール」など。袋には「生産者代表」として中尾正社長の顔写真も印刷していた。偽装は、社長の実子である中尾和正取締役が主導して指示していたという。

 同課によると、和正取締役は調査に対し「取引先から国産の注文が増えたが原料が足りず、中国産を使った」と事実関係を認めているという。

 昨年12月、農水省関東農政局に匿名の投書があり、連絡を受けた福岡県が調べていた。

=2009/03/04付 西日本新聞朝刊=


とある。組織ぐるみであったことはどうやら確実なようだ。
それにしても・・・「匿名の投書」とはコワイものだ。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。