--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-07-02(Thu)

石崎製菓 えびせんべい 表示に警告

石崎製菓 のえびせんべいの表示だそうで・・・
この話は「サーチナ」が詳しい。


えびせんべいの石崎製菓に警告 表示に問題

  「えびせんべい」の石崎製菓有限会社(愛知県一色町)に対し、公正取引委員会は7月1日、商品の表示に「朝一番に水揚げされた三河湾の新鮮な素材をすぐおせんべいに、などのフレーズを用い、リーフレットの商品があたかも三河湾で水揚げされたえびのみを使用しているかのように表示している。実際には、えびとチーズ、えびと梅などの商品ではえびせんべいの原材料は海外で水揚げされたえびのみを使用していた。磯の香りという製品では国内の三河湾以外で水揚げされたえびを一部で使用していた」などから、景品表示法違反の疑いがあるとして警告した。

  問題の表示の下で販売されていたのは2006年11月ころから昨年9月までの期間という。石崎製菓は「問題のリーフレットは昨年10月に全て処分した」としている。

  また、今回の警告について「真摯に受け止め、再発防止に社をあげて取り組みます。また、お客様が誤認することのないように、いっそう分かりやすい表示に努めていきたい。お客様にご迷惑をおかけしたことを改めて深くお詫びします」とのコメントを発表した。

  同社は過去に、原材料のえびの産地を表示するようマスコミなどから求められたことがあり、今年1月19日に、原材料のえびの産地について、地元の三河湾のほか、愛媛県宇和島、瀬戸内海、バングラデシュ、中国で水揚げされたえびを使用していることを公表していた。(情報提供:エコノミックニュース 編集:福角忠夫)


 どこで水揚げされたえびなんかなと思ったら、
 「元の三河湾のほか、愛媛県宇和島、瀬戸内海、バングラデシュ、中国」
 とあるんだけど、気になるのは宇和島と瀬戸内海。なぜなら、この2か所に関しては、イメージを損なうことはないと思われる。あと、マスコミからの取材のとき、きちんと伝えたのなら、本当にワルギはなかったのかもしれない。もちろん、ワルギがあろうとなかろうと、やってたことは、かなりよろしくない。

 ワルギはなかったんだよ!で済まされるのは小学生まで。

石崎製菓のホームページはこちら

 余談だけど、えびせんべいっておいしいよね。そのへんで売ってるやつはソレナリだけど、海沿いの観光地とかで売ってるやつは、思わず買って食べたくなるよねって思うのは私だけ?私もそう思うっていう人は
↓拍手ボタンをクリック。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。