--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-06-25(Thu)

志龍 はんぺん・かまぼこなどの賞味期限を偽装表示

朝日新聞より引用。
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000906250003

賞味期限など一部表示せず 高崎の販売会社

2009年06月25日

 関東農政局は24日、高崎市の水産物販売会社「志龍」(土田清実社長)の山名店(同市山名町)で、賞味期限の延長や原材料名の一部を表示しないといった不適正表示があったとして、JAS法に基づき同社に是正を指示したと発表した。

 同農政局によると、同店では少なくとも3月中旬から4月9日まで、練り製品の賞味期限が切れる2日ほど前に、袋に印刷された賞味期限をシンナーで消したり表示シールをはがしたりし、2、3日延長した新しい表示シールをはっていた。はんぺんや焼きカマボコ、ちくわなど7商品の計21袋を販売。パートの店長が、売れ残りそうな商品を売り切るためにやったと話しているという。

 また、少なくとも1月上旬から4月20日にかけて、原産地や原材料名の一部を表示せずに、サンマやイワシの丸干し、シラス干しなど塩干しの魚介類6商品を計617パックを販売した。原産地の偽装はなかったという。
(以下略)


この記事の中でただひとつだけ、気になる部分。それは
「パートの店長」というところ。
もちろん、パートだって従業員には違いなく、店長をやってはいけないとは言わない。
だけど、店の責任をすべてパート従業員に任せていたと受け取ることができる。
とするならば、この会社の管理意識について疑問を感じずにはいられない。

「ひとりのパート店長のやった事。パートの店長が悪いことをしただけで本部は知らなかった」という姿勢を感じ、なんとなく気になる。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

社長本人に聴いてみました。
「悪いのは、パート。 私は何にもしていない。
悪くない。」
しかし今回の件で、取引先から出入り禁止が増え、急激に会社が傾いている。
親類縁者から、犯罪ぎりぎりの事をして財産をせしめている。

No title

コメントありがとうございます。
マスコミでは入手できない情報は大歓迎です。
管理人としては、何よりありがたいと感じています。
正直なところマスコミ各社には取材力がないと思っています。行政が発表する「報道資料」だけを記事にするから、どこの記事も金太郎アメのように同じような内容となります。続報があればまたお願します^^

No title

まず最初に、突然、失礼な書き込みをしました事をお詫び申し上げます。

確かに、以前はたくさんの会社が偽装、又は、それに近い事を行っていたかもしれません。
現在ニュースなどで、食品偽装の問題がクローズアップされ、してはいけない事である、と認識しなければならない時代になりました。
それでも、言い訳にならない言い訳をしながら、罪の意識もなく偽装する・・・
私は、関係者として情けなく思います。
農政局の次は、保健所か、税務署に入られると思っています。
あんな不衛生なところで、加工していた物を買って頂いた消費者の皆様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私から通報するわけにはいきませんが、保健所の検査をして頂く事を切に望みます。
特に、本社の検査を望みます。

取引先からも損害賠償の書類が届いているようです。
近々、前橋地方裁判所に出頭すると思います。

No title

連続投稿、大変申し訳ありません。
プライバシーが守れる範囲であれば、管理人様の知りたい事を、書き込みさせて頂きたいと思います。
おおよその経理内容までは、存じております。

再度ありがとうございます

何を書いて頂いても構いません!
このブログが閉鎖に追い込まれない程度にお願いします(笑)

それと、私がこのブログや食品偽装ドットコムをやっている意義に大きく反する内容である場合は、判断のうえ削除をさせていただくかもしれません。

意義といいますのは、食品偽装の事実を残すということです。人の記憶は残念なことに曖昧になり風化していきます。いつか振り返ろうと思ったときに、あったら便利な情報サイト、という事です。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。