--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-06-22(Mon)

東明フルーツ 中国産タケノコ水煮偽装 つつみ隠さずトウメイに

またもや、たけのこ(筍)偽装。

先日書いた拙記事「「カトウ」「つつみ」「原青果」「ふじき」・・・タケノコ・ロンダリングの行政処分」には、話の続きがあったようだ。東明フルーツは、下記の記事には書いていないけど、先に行政処分を受けた「つつみ」から仕入れたたけのこ水煮缶には、中国産と記載されていたのに、詰め替えの後、福岡産として販売していたという。
それにしてもタケノコ偽装は次から次へとよくもまぁこれだけの数が発覚するとは・・・

「雨後の筍」というたとえがあるけど、新しい意味として「次々とタケノコの産地偽装が発覚するさま」というのを追加してはいかがだろうか(笑)

毎日新聞より引用
JAS法違反:中国産タケノコ水煮、福岡県産に偽り販売

 中国産のタケノコ水煮を福岡県産と称して販売していたとして、農林水産省関東農政局は19日、JAS(日本農林規格)法違反で食品輸入販売「東明フルーツ」(東京都中央区)に対して改善を指示し、取引先の食品加工メーカーにも改善指導した。

 農水省によると、同社は08年7月~12月、中国から輸入したタケノコ水煮を福岡県産と称し、このメーカーに約29トンを販売。メーカーは中国産とは知らずに、中部地方の学校給食用や小売り用として卸売業者などに販売した。



生産会社も、卸会社も、産地偽装に加担。知らぬは消費者ばかりなり。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。