--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-06-19(Fri)

日本水産 ズワイガニ偽装の呆れた対応 その2

先日ずわいがにの不適正表示で行政処分を受けた日本水産。
ホームページに、ようやく消費者向けのメッセージが掲載された。遅い・・・

しかし改めて「呆れた対応」としか言いようがない。そればかりか、大企業でありながら、この会社は本当に大丈夫なんかなと思ってしまった。

日本水産のホームページより「農林水産省からの指示について」
http://www.nissui.co.jp/
できれば、農水省の指示内容も合わせてご参照いただきたい。
処分の内容より「別紙2(日本水産株式会社に対する措置内容)(PDF:37KB)」

1)イヤなんだけどお知らせします、という印象しか伝わってこない。
農水省の指示内容をほぼ丸映しで掲載している点、とてもじゃないけど消費者に何を伝えたいのか意味不明。
少なくとも、この商品が対象でここの記載がこうなって、カニの分類上どうだったとか、など、不適正表示について具体的に記載してしかるべき。
 そんなわけで「消費者の皆さまならびに関係者の皆さまに多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。」と最後のほうに書いてあるけど、体裁がぜんぜんお詫びになってない。

2)何故農水省の指示内容だけメッセージの対象にするのか?
公正取引委員会から排除命令を受けた点については、消費者に伝える必要はない、そう捉えてもいいということか。

3)なぜ、文中に自社のことを「貴社」と記載したか?
思わず仰天。農水省の指示内容をそのまま転記、元の文章では「日本水産株式会社」と記載されている部分を、わざわざ「貴社」と書き換えている。

自社のことを「貴社」と置き換えたことだけでも驚きなのに、農水省が行政処分の書類中で、処分対象の企業を「貴社」と書く事は絶対にないので、この表現はおかしいのだ。

このブログを読みにきたみなさん、どうお感じであろう?
このブログを読みにきたニッスイ関係者のそこのあなた、自社のこの対応、どうお感じであろう?(笑)
にほんブログ村 ニュースブログへ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

今日はカニの日。 なんでなの?詳しくは本文にて。 ニッスイの不当表示許せない\(*`∧´)/

右の写真、言わずとしれた 「カニ道楽」のシンボルですね。 なんで取り上げたかは 知識豊富、聡明な皆さんは おわかりのことと思います。 わからない? ヒント。 今日は6月22日ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

イヤなんだけどお知らせします、という ・・・
まさに、その通りなんだと思います!
あの会社の人達は消費者のことを全く考えていませんよ。
一度でもあの会社で働くとそれがよくわかります。
普通の感覚を持っている人がまともにいません。
パワハラも多いです。
だから中途採用や派遣社員など複数の企業で就業した経験のある人間はあの歪んだ考え方についていけなくて半年以内で辞める人が多いです。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
