--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-06-15(Mon)

日本水産 「ずわいがにコロッケ」実は、うんと安いベニズワイガニ」呆れた対応

久々の大企業による食品偽装。
日本水産によるかにコロッケ偽装。排除命令(公取委)と改善指示(農水省)のダブルパンチ!

朝日新聞より引用。
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200906150229.html
ズワイガニ、実はベニズワイガニ ニッスイに排除命令
2009年6月15日18時35分

 冷凍食品のコロッケのパッケージに、実際の材料はベニズワイガニなのに、ズワイガニと表示したとして、公正取引委員会は15日、水産大手「日本水産」(ニッスイ、東京)の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。農林水産省も同日、JAS法に基づき、表示の是正や原因究明を指示した。
 ズワイガニの卸売価格は、1キロ2千円程度で、ベニズワイガニの約8倍という。

 公取委によると、対象は、同社が全国11の生活協同組合連合会などを通じて生協の会員向けに販売した「ずわいがにコロッケ」(6個入り、300円程度)。同社は少なくとも07年4月~今年2月、商品名や原材料名にズワイガニと表示していたが、実際はベニズワイガニだった。

 同社によると、二つのカニは分類上は同じズワイガニ属のため、「ずわいがに」と表示しても問題ないと判断したという。農水省のガイドラインでは、生鮮食品は両者を分けて表記するとしているが、加工品は当てはまらないと誤解した、としている。

 同社は「食品としての品質に全く問題はない」としている。商品は違反が認定された約2年間で約85万2千パック、出荷ベースで約1億6千万円を売り上げたが、現在は、規格を変えず「紅ずわいがにコロッケ」として販売しているという。

zuwai.jpg
ズワイガニ

benizuwai.jpg
ベニズワイガニ


ズワイガニは、地域によって「松葉ガニ」とか「越前ガニ」と呼ばれているけども、ベニズワイガニっていうのは何なんだろう?恥ずかしながら、ベニズワイガニというのを全く知らなかった。カニは基本的に食べない人なのだ。

 じゃあ、ベニズワイガニというのはどんなカニ?というわけで、
島根県のホームページに詳しい説明があるのを発見

 なるほど。
 とにかくニッスイの行った消費者を欺く行為は、はっきり言ってかなりひどいものと言えないだろうか。これだけ食の安心・安全が言われている中で、「誤解してた」では済まされる話ではない。

 マスメディアも、コンプライアンス遵守のための社内のチェック体制はどうなっていたのか?など踏み込んで質問してほしいが、マス連中にはそこまでの事は無理だろうな。
 TBSで放送された動画を見ることができる。

 日本水産は「管理体制を整え、再発防止につとめたい」と述べているそうだが、この会社はお役所か!?

 それからニッスイのHPをご覧頂きたい。
 消費者に対するメッセージが何一つ発表されていない。
http://www.nissui.co.jp/
 What's Newに「公正取引委員会から排除命令があった」ことはPDFになってるけど、「投資家情報」だ。消費者への発表ではない。

 呆れるばかり、としか言いようがない。
にほんブログ村 ニュースブログへ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

・【ニュース】日本水産の嘘つき!「ずわいがにコロッケ」の嘘

livedoor ニュース - <日本水産>「ずわいがにコロッケ」…原材料に実は別のカニ  冷凍コロッケの原材料に「ずわいがに」と表示しながら、実際は原価が8分の1の別のカニを使っていたとして、公正取引委員会は15日、水産大手「日本水産」に景品表示法違反(優良誤?...

ズワイとベニズワイの違い

人間の感覚は何度も同じことが繰り返されると鈍ってくる。臭いものでもずっと嗅ぎ続けている鼻が慣れてくるように。 最近では新型インフルエンザだ。国内初感染者が出た時は、関西の薬局からマスクが消えた。その後各地に感染が広がるが、福岡ではマスクを付ける人も少...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トラックバック

トラックバックしていただいてありがとうございます。

久しぶりに大手食品会社の絡んでいる食品偽装です。

確かに製造側の問題は大きいですが、販売側に消費者側の方にも大きな問題があるなと見ています。

No title

社員ではありませんが、この会社で働いています。
消費者をバカにしているような仕事の仕方をしているのが見ててわかります。
そのせいか、この会社の食品は口にしたくないとさえ思うようになりました。

それと、話は変わりますが
社内イジメが横行していて、組織としても最低です。

コメント頂きありがとうございます。

コメントありがとうございます。
もう1年ちかく前の記事なのに、と思いました。当ブログ、そして食品偽装ドットコムの趣旨とはまさにこの事なんです。以前起こった事を決して忘れてはいけないんだと。
たとえ記憶の片隅に残っていたとしても、どんどん曖昧になっていくでしょう。

コメント頂き、あらためてこの記事を書いた頃の事を思い出し、再度憤慨した気持ちになってしまいました。私の記事は、当時の強い思をのほんの少ししか表現していないよな、とか。

日本水産の事後対応がひどすぎるんです。大企業とは思えないほどお粗末。幼少の頃よりニッスイブランドに親しみを持っていたのは私だけではないでしょう。私は偽装された商品を購入していないのですが、なんだか良い思い出を踏みにじられた気持ちになったのでした。

これは推測ですが、頂いたコメントから推するに、ニッスイの社内外における不祥事というのは、他にもありそうですね。しかし残念なことに、これからもおそらく、世に知られることはほとんどないと思われます。何故なら、マスメディアにとって大きな広告主だからです。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。