--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-06-04(Thu)

「カトウ」「つつみ」「原青果」「ふじき」・・・タケノコ・ロンダリングの行政処分

タケノコ(たけのこ/筍)偽装で、一気に4社摘発。
株式会社カトウ
有限会社つつみ
有限会社原青果
有限会社ふじき


福岡県の八女郡黒木町と立花町で起こった事件。この町のことをあまり知らないけど、平成の大合併を経てもなお、郡部ということは、さぞ鄙びた場所なんだろうと、容易に想像がつく。

福岡県のリリース。
http://www.k.pref.fukuoka.jp/kisha/

タケノコを食べて、「これは国産だ」「中国産だ」などと言える人はいないだろう。それくらい区別がつかないくらい、わからないのがタケノコ水煮。
尤も、タケノコは年中通して頻繁に食される食材ではないから、わからないということもあるかもしれない。いずれにせよ、わからないのをいいことに偽装をはたらくとこうなる。

福岡県のリリースでは、注目すべきは「カトウ」と「ふじき」の役割。
リリースの範囲でしかわからないけど、カトウが陣頭指揮を取り、ふじきが従ったという風にも捉えることができる。
輸入した食材を一旦他の会社に売り、再度買い戻し原料原産地を偽る方法は、昨年「たけ乃子屋」が複数の企業ぐるみで行った偽装と酷似。

 まさに、タケノコ・ロンダリング。

昨年の「たけ乃子屋」偽装発覚のとき、この会社のオーナーたちはビビったんだろうな。
タケノコに限らず、過去、他の食材でもあった話。農水省の人たちからすれば、むしろ使い古された手口と思われているかもしれない。

この4業者、捜してみたけどホームページは無かった。

話はかわるんだけど
先に記載した福岡県の発表、グーグルで今(6月4日17時)4時間前にクロールしているみたいなので、福岡県のページの「2009年6月3日」は間違ってる。HPにアップしたのは間違いなく今日の昼前後。
ま いいか。細かいことは。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
