--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-04-25(Sat)

黒毛和牛を偽装 東興産業に是正指示

黒毛和牛を偽装 東京の業者に是正指示
産経iza!より引用
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/246690/TrackBack/

2009/04/24 21:26

 通常の牛を高価な黒毛和牛の肉と偽装していたとして、関東農政局は24日、日本農林規格(JAS)法に基づき、食品販売会社「東興産業」(東京都豊島区)に対して表示の是正などを指示した。

 同局によると、東興産業は今年2月9~27日、直営する食料品店「主婦の店アルス富士見台店」(練馬区)で、通常の和牛や、乳牛との交雑牛の肉計120キロを「長野県産黒毛和牛」などと偽装表示して販売していた。

 黒毛和牛は通常の和牛と比べて1~3割程度高価。同社は平成18年3月から、品種や原産地の偽装や不正を行っていたという。

 同社は実質的な本部機能を埼玉県新座市に置き、ほかに都内に2店を経営している。関東農政局に対しては「仕事が忙しくて商品管理が徹底していなかった」と弁解しているという。


 今の制度下では、多くの場合、まずは指導があって、その結果改善されない場合は社名が公表される「改善指示」という順番で行政処分は行われている。すると今回も、再々の指導にもかかわらず改善することなく、とうとう「指示」に至った可能性も考えられる。

 「商品管理が徹底していなかった」そうだけど、管理が徹底できないなら、そもそもそんな店が営業してていいんだろうか?消費者は、十分に管理が行き届いていない商品を購入していたことになる。牛肉だけでなく、だ。

 忙しいということは、普段からお客さんが多かったのだろうか!?まっいずれにしても行政処分が下りて、お客さんが減って、商品管理ができるようになるんだからいいんじゃないか(笑)
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。