--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-04-10(Fri)

木村米穀店 ブレンド米をコシヒカリ100%と偽装表示

読売新聞より引用
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20090409-OYT8T01160.htm

ブレンド米県産に偽装

 他県産の異品種などを混ぜたコメを県産コシヒカリ100%と表示して販売したとして、県は9日、日本農林規格(JAS)法に基づき、土庄町の「木村米穀店」(木村文夫店主)に業務改善を指示したと発表した。

 県によると、同店は昨年9月頃~今年3月10日、新潟県産コシイブキや、産地証明のないコメなどを加えて「香川県コシヒカリ100%」と表示し、1袋(10キロ入り)4000円で、少なくとも24袋を二十数人に販売した。

 中国四国農政局香川農政事務所が2月、定期調査で無作為に選んだ同店から購入し、DNA鑑定で不正表示が判明。県の調査に対し、同店は「どれだけの割合で混ぜたか覚えていない。ブレンドしておいしくしようと思った」と話しているという。
(2009年4月10日 読売新聞)



 ブレンドしておいしくしようと思ったって・・・
 あくまで前向きな偽装だったのね(笑)

 そんな言い訳通るわけないでしょうが・・・
 本当においしくしようと思ったのなら、偽装表示せずに自信を持って「おいしいブレンドを実現しました」と記載すればいいんじゃないだろうか?

 おいしくしようと思ったのに、マズい結果となったわけだ!?

 それにしても農政局の調査の仕方がすごい。無作為抽出ののち、DNA鑑定まで実施するというもの。DNA鑑定ってほとんど犯罪捜査と同様。そこまでしなければならないのが現実かと思うと、かなしい気もする。

 今まで、食品偽装が発覚するのは、ほとんどが関係者による通報と言わていた。しかし最近こういう事例が散見される。確か一か月前の沢製麺(長野県)のときもそうだった。

 余談だけど、今確認したところ香川県のHPではこの処分内容をまだ掲出していないようだ。それも問題なんだけどね。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
