--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2010-06-18(Fri)

全農 全国農業協同組合連合会への業務改善命令は失笑モノ

今日2本目の記事投稿。だって阪神戦が雨天中止でテレビやってないんだもん(笑)

農水省と農協は一蓮托生の関係かとおもいきや・・・
農水省が全農へ改善命令。
一言言いたい・・・今さら

遅いわ!


直接的な引き金は徳島にある関連会社「JAコープ食品株式会社」による産地偽装だけど、全農・JA関連の団体や企業が偽装を行う事、私は何回となく、当たり前のようにみてきた。

今回の改善命令には「処分の理由」としてこんな文章がある。

いやしくも国民の生命・暮らしに直結する食品を取り扱う全農及びその子会社において、今般、このような食品表示等の法令違反が繰り返されたことは極めて遺憾である。これは、全農が講じている再発防止策が有効に機能しておらず、また、全農等における役職員の法令遵守意識が希薄で再発防止に対する真摯な取組姿勢としても不徹底であり、さらに全農の本所から県本部、子会社に至る法令違反の再発防止を図るための統治態勢と法令遵守の実施態勢に重大な問題があることに起因するものと言わざるを得ない。全農にあっては、このような事態に立ち至っていることを深刻に受けとめるべきである。

このため、全農に対して、法令違反の再発防止のための抜本的な改善措置を講ずることを命ずるものである。



ごめん、私この文章読んで、失笑ー
一見するとごもっとも。いや素晴らしい精神をお持ちなんですなぁ、農水省の人たちって。
ヤミ専従や、農家へ調査に行っていないのに行ったことにしたりと、改善する余地がアリアリの省庁が、よくぞここまで言えたもんだ。

閲覧に来たみんなに教えてあげる。このブログ見に来てる人、IP確認したら農水省や消費者庁の人、けっこう多いんだよ。ほら、今見てるあんたもお役人さんだろ?金曜日くらい早く帰宅せーよ!
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
