--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2010-04-28(Wed)

「三杉屋」「北部夘之助」の行政処分

「三杉屋」「北部夘之助」のダブル行政処分。
鮮魚についての不適正表示。

農水省のリリースを見てみる
行政処分の文書といいうのは、どうしてこんなに分かりにくいのだろう、と思う典型例。はっきり言って悪文。法令に合わせて言葉を選んでるからこうなるのはわかるんだけど、もう少しわかりやすくしてよね。
登場する仕入れ業者が、A社と表現されている。
あえて社名を伏せる発表というのは何なんだろう?今までのパターンからすると、社名を伏せる場合は、社名を公表しない処分水準(指導など)であることを示唆していた。ところが大阪府は、A社に対し、社名を公表する行政処分の(改善)指示を出しているので意味がない。

このへんの対応が今までと微妙に違うのはなぜ??

気になるのが玉川店1の(カ)。以下抜粋。

玉川店は、上記(ア)及び(イ)の不適正表示を隠蔽するために、A社と相談し、架空の売渡伝票を作成し、これを近畿農政局調査員に提示したこと



隠ぺいとはつまりアリバイだ。不適正表示は良くない事だけども、アリバイ工作はかなり良くない。悪質。

山陽明石店のほう。

(ア)生鮮水産物である「キハダマグロ」を「メバチマグロ」と表示し・・・


これは完全にケアレスミスではないだろうか?

マグロについて高級な順ってわかる人どんだけ居るだろう・・・?
本(クロ)マグロが王様っていうのはよく知られているけど、次は?インドマグロ(ミナミマグロ)と言われており、その次がキハダやメバチとされている。これらは私のウロ覚えなので間違っていたらごめんよぉ。
キハダとメバチは高級度はそんなに違わないのだと聞いた。
大衆向けすし屋や回転すし、出前寿司は特に記載がない限り、間違いなく「キハダ」か「メバチ」だと思っていいらしい。

生鮮水産物である「島根県産活しじみ」の原産地を「青森県産」と表示し


うーむこれもなんとなくケアレスミスっぽい。悪意をもって偽るなら「青森県十三湖産」とするだろう。島根県産も有名だし。

生鮮水産物である「愛知県産ミル貝」の原産地を「愛媛県産」と表示・・・


これもなんとなくケアレスミスっぽい。だってミル貝の原産地にこだわる人っている貝?単純に「愛知」「愛媛」の文字が似てて、間違ったんじゃないだろーか

水産物加工品である「和歌山沖さらしくじら」の原料原産地を「南氷洋」と表示・・・


くじらの原産地に拘る人はいないんじゃない?調査捕鯨で捕獲量が少ないのだし・・・やっぱりケアレスミス?

水産物加工品である「塩紅鮭(甘口)」の原材料として使用していた「食塩」を原材料名として表示せず


塩紅鮭という商品なのに、食塩を記載していないのは、タダのミスでしょう!

そんなわけで、玉川店と山陽明石店では偽装表示の水準が全然違うのではと思うんだけど、どうよ?

三杉屋のホームページ
。食料品店なんだね。いわゆるスーパー。
お詫び文が出てる。引用。


産地表示についてのお詫び

2010/04/28
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
この度弊社にて販売いたしました「カンパチ」、「ハマチ」につきまして鹿児島・香川産を、愛媛産と掲載致しました事に対し、農林水産省より不適正表示「水産物品質表示基準第三条第二号の規定」に違反とのことで警告を受けました。
このことを真摯に受け止め、今後はこのようなことがないよう、全社あげて、より一層の万全なチェック体制をとってまいる所存でございます。
お客様をはじめ、関係者の皆様へ多大のご迷惑をお掛けいたしましたことに対し、誠に申し訳なく心より深くお詫び申し上げます。

平成22年4月28日
株式会社 三杉屋
代表取締役 杉本 光晴


一見、丁寧な印象を受けるけど、なんだか「とりあずお詫びを出しておこう」という、やっつけ仕事的な印象を持つのは私だけだろうか?
というのは、農水省の指示内容には、明らかに隠ぺい工作まで行ったと書かれてあり、処分の本意に、隠ぺいした事まで含まれているはずなのだ。にも関わらず「「カンパチ」、「ハマチ」」につきまして・・・という書き方はおかしい。それだけじゃないって事だよ。

違反事実が確認された店名を記載していないのはおかしい。
偽装表示をおこなった鮮魚はこれ以外にもあった。
しかも「に違反とのことで」という文末が、いかにも他人事のような印象を受ける。
農水省が発した処分は「指示」であって「警告」ではない。「警告」という処分もあるため。それ以前に言葉の扱い方が粗雑な印象を受ける。

言葉の端々をかいつまんだ、上げ足取りな言い方かもしれないけど、しかし、ひどいお詫び文だなと思った。

北部夘之助。
大阪府による指示についてのリリース
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。