--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2010-04-22(Thu)

浪花亭 タラコ ロシア産タラコを「檜山産」

道新より引用。個人的に道新は好き。

ロシア産タラコを「檜山産」 道、札幌の店を指導

 道は21日、タラコ加工商品の原料原産地を偽って販売するなどしたとして、日本農林規格(JAS)法に基づき、札幌市中央区の日本料理店「浪花亭」に不適切な表示を行わないことなど業務改善を指示した。

 道の発表では、浪花亭は昨年12月、百貨店が扱う歳暮用のカタログ販売で、タラコのわさび漬け原料原産地が実際にはロシアだったにもかかわらず、「北海道檜山産」と表示して販売。さらに賞味期限を約2カ月間経過した商品が含まれていた。

 道によると、浪花亭は「おととし12月までは檜山産の原料を使用していた。賞味期限などの表示は一切確認せずに出荷していた」と説明しているという。



北海道の発表はこちら(pdfに直リンクしています)

道の発表によると、不正表示が行われた商品1個の販売を確認した、とあるんだけど、道新では「含まれていた」と表現が変わっているのはちょっと変。
それにしても、え?たったの1個。
1個でも偽装はいけないことだけど、しかし1個ならば「過失」だろうし、購入した人との話し合いで済む話だろう。
1個の間違いでいちいち企業名公表し行政指導してたら、えらいことになる!!
ちょっと厳しいんじゃ?と思っていたら、PDFの最後より引用。

浪花亭は、当該商品の表示責任者であるにもかかわらず、当該商品の出荷に際し賞味期限等の表示を一切確認せずに出荷した旨を当庁に説明しており、上記2の商品及び同月に販売した別の当該商品計2個に、出荷時点で賞味期限を約2ヶ月経過した商品が含まれていました。浪花亭は、当該商品の入荷、出荷、在庫の管理を行っておらず、商品の品質表示や管理は著しく不適切な状況にあったものです。



指示処分でこのような追加項目があるのは・・・異例。
要するに、普段からいい加減な表示を行っていたので、過去の経緯を含め、改善指示となったということだ。納得。

浪花亭のオンラインショップ「北のおみや」にはすでにお詫びが出ている。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。