--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2010-03-17(Wed)

マイルストーン 次子米はいったいなんの米?

まず最初に言いたいのは、調べた限り、今の段階でどこのメディアもこの件を記事にしていないようだ。
普段はどこかの新聞記事を引用し、自分の見解を述べるようにしている。行政処分よりも具体的で詳しいこともあるからだ。

しかし・・・調べた限りだけど、どこの新聞もテレビもこの話題は皆無といっていい。
なんで?さほど重要ではないってコト・・・?

一応分かってる範囲のことを書くね。

次子米(つぎこまい)
つぎこまい、と読ませるらしい。埼玉県東松山市で獲れたお米なんだろそうな。今回の件だけに、おもわず「じこまい」と読んでしまいそう。皮肉なことだ。

次子米。大手ショッピングモールで検索しても出てこない、全然知られていないお米なんじゃないかと思う。
次子米の解説はこちら「次子米ってどんな米?」
ほほう・・・なるほど、あきたこまちを冷たい地下水で栽培するんだね。次子さんという人がが栽培しているよう。

マイルストーンのページ「goodtaste.jp」。会社概要もある。

地方農産物のプロデュースする会社のよう。東北を中心に農産物のプロデュース、コンサルティング。

会社のホームページ見てて、痛いな、と思った事が2つ。
・ブログがあり、そのタイトルがなんと「これでいいのか日本の食料事情」だそうな。本来ならば、私のサイトの趣旨とも共鳴する部分さえある内容。いいコトたくさん書いてあるのに、残念ながら、まったく説得力は感じないなー。

・社長、鈴木勝美氏のもうひとつの肩書きが「岩手大学客員准教授」。研究者。学生相手に教える立場だろう。こりゃ痛いよな。他愛もない軽犯罪ならまだしも、自分の専門専攻にかかわる不祥事。未検査米を使う偽装なんて米の食品偽装の中では定番。学生の手前、大学からの処分も何かあるのではないだろうか。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
