--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2010-01-08(Fri)

「出石そば」で不適正表示

今年は、出石そばの不適正表示から始まったようだ。
読売新聞より引用。てか今のところ読売だけしか記事配信していないもよう。

「出石そば」で不適正表示

 兵庫県は7日、原材料に中国産の玄そばを使用しながら、「国産そば粉」などと表示して「出石(いずし)そば」を販売していたとして、同県豊岡市出石町の皿そば店「大門」と、めん製造会社「但馬出石皿蕎麦(そば)本舗」に対し、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に基づき改善を指示した。

 発表によると、但馬出石皿蕎麦本舗は2008年12月~09年11月、原材料名や賞味期限を記さずに、食品添加物や酸味料も使った半生そば計9650袋を大門に販売。大門は内容を確認しないまま、「国産そば粉」「すべて天然材料」などと表示し、計4400個(2袋入り)を土産物として販売したとされる。
(2010年1月8日 読売新聞)



今(1月8日21:30)のところ読売しか記事にしていないようだ。
さらに言えば兵庫県は県のホームページでこの事実を発表していない。しかし、なぜかPDFだけはあるようで見つかった。こちら

年末最後の処分もそば。年明け最初もそば。偽装は、あなたのそばでも・・・

他の地域のブランドそばほど有名ではないけども、出石そばは関西の人ならご存知かもしれない。兵庫県豊岡地方で食されるわんこ風そば。いいかい?関西=うどん ではないのだよ!

JAS法による行政処分で「指示」の場合、必ず企業名を公表する事と決められている。今はインターネットで情報を検索するのが常識的な世の中なので、ホームページに公表していないのは「発表した」とは言えないだろう。ましてやHP内を検索しなければ出てこない情報なんて、県民ばかりでなく、全国の消費者に対しあまりにも不親切ではないだろうか。

以前から、都道府県の処分は企業に対し甘い対応ではないかと疑問を投げてきた。メール送ったりして追及したこともあるけど(秋田県宛にメールを送った記事はこちら)、結局「掲示しようと思っていた」とかテキトーなお役所対応する能力だけは長けているのだ。

食品偽装ドットコムで、いつでも情報を検索できるようにしてあるのは、このためなんだよな。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
