--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-12-18(Fri)

アスカコーポレーション 健康食品で誤解招く表示=17億円販売 是正指示

爺通信早いね!引用。

健康食品で誤解招く表示=17億円販売、アスカに是正指示-農水省

 農林水産省は18日、通販業者アスカコーポレーション(福岡市)と製造委託先1社に対し、消費者の誤解を招く健康食品を販売したとして、日本農林規格(JAS)法に基づき是正を命じた。25商品について、農薬や化学肥料を使わずに育てた有機農産物が原材料の大半を占めると誤認しかねない表示を行ったことが理由。昨年11月~今年8月に約17億円を売り上げ、8月に改善指導を受けた後も販売を続けていた。
 対象商品を購入した消費者は延べ26万人。農水省が健康食品の不適正表示として扱った案件としては売り上げ、購入者数とも過去最高という。
 同省によると、アスカ社は健康食品「オーガニックヘルスミッション」シリーズなどのうち、5商品は全く有機農産物を原料に使っていないにもかかわらず、有機栽培を想起させる「オーガニック」などと表示。残り20商品も、使用比率が基準を満たしていなかった。また3商品では、中国産ショウガなのに奈良県産と称するなど、原産地を偽っていた。(2009/12/18-17:03)



久々にビッグな偽装。
確認された数字としては、過去最高だったということでしょう。確認しようがない案件なんてたくさん過去にあっただろうから、これはちょっと意地悪な言い方では?同時に行政処分を受けた「ジュポン」については一言も触れられないっていうのは如何なものか?相変わらず平べったい記事の爺さん。いずれにしても、ビッグには違いない。
農水省の行政処分はこちら。今回は農水省も気合いが入っているようで、ご丁寧に「経過の詳細」なんてのもPDFになっている。扱いが異例。

私は男だから、アスカ化粧品と言われてもピンとこないけど、オーガニック化粧品として有名なメーカーのひとつらしい・・・

会社ホームページ:http://www.aska-corp.jp/
なかなかかっこいいジャン。
だけど、食品に関するHPはなぜかメンテナンス中。

南部社長のページ「真実を知り正しい選択を」は必見。

オーガニックをウリにして成長したアスカコーポレーション。「ニセ有機」だったとは、まさに消費者の敵といえまいか。
社長、有機ってどういう意味だか分かってるんだろうか?

あ、そうか!!
南部社長のページにちゃんと書いてあるじゃん!
「愛とユウキと夢」って。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この会社は前々から胡散臭い会社でありました。一押しだの何だのでセールをすれば、低下の8割引きさえざらにあり、二重価格ではないかとずっと指摘されていると思います。
また、情報誌のインチキ具合も凄まじく、知識のない一般消費者は情報操作を受けてしまうのではないかと思います。
たとえば、
有機と慣行栽培のトマトを活性水素水につけてみる
→慣行栽培のトマトをつけたビーカーの活性水素水は着色し、底には沈殿がたまり、水面には油膜。
他社とアスカのリップをスプーンにのせて火であぶる
→アスカのものは溶けて柔らかくなっただけ、他社のものは黒こげになり、煙がでる
また、ブロッコリーの表面のブルームを、残留農薬だとし、「当社の洗剤で洗えば大丈夫」みたいな記事を見たこともありました。
こういった情報誌についてもきちんとチェックしてほしいものですが、難しいんでしょうね。

この件知らない人達がほとんど

アスカは前にもありましたよね。この件は師走の時期だし、ある意味もっと問題視されてもいいだろうに、どこも放送も報道もしないし、雑誌にでさえ見ない(私が知らないだけかもですが)
ちなみにブロッコリーのブルームはキッチン給湯器の60度のお湯かけるだけでとれます。
洗剤なんて使用しなくても。正直あれは過大広告、詐欺ではないのでしょうか?
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。