--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-12-03(Thu)

健幸フーズ フーズノハラ「太ったらあかんてん」は「偽装したらあかんてん」

先日のフーズノハラの経営者逮捕の余波・・・寒天加工品「太ったらあかんてん」に食品衛生法違反の疑い。
毎日新聞より引用

表示基準:国体ロゴ使った寒天飲料、食品衛生法違反か /岐阜

 2012年の「ぎふ清流国体」のマスコットキャラクターやロゴを使った寒天飲料が食品衛生法(表示基準)に違反している可能性があることが分かった。販売者の所在地などの表記が事実と異なるとの指摘を受けた県は確認不足を認め、「今後は、食品安全の専門部局の協力を得て商品を把握するなど、許可審査を慎重にしていく」としている。

 県ぎふ清流国体推進局によると、商品名は「太ったらあかんてん」。販売者は、先月25日にそばの産地を偽装したとして食品衛生法違反容疑などで経営者が逮捕された岐阜市内の食品加工・販売会社「フーズノハラ」と、同市内の「健幸フーズ」の2社。商品はいずれも同じ。食品衛生法の加工食品表示基準では、販売者の住所や氏名などの記載が必要だが、「健幸フーズ」の表示に違反のある可能性があるという。

 県に3月23日、両社から30万個ずつ計60万個の商品について、国体のロゴとキャラクターの使用申請が出され、同27日に県が使用を許可した。県は商品完成後に申請通りに使用されているかを確認。商品を県ホームページで紹介していたが、フーズノハラ経営者の逮捕後の27日、同飲料を削除した。今月2日には、フーズノハラ関係者が両社分の使用取り下げを申請し、同日、県は許可した。

 国体のロゴやキャラクターの使用を許可された商品は、同飲料を含む食品16件など、計73件ある。【宮田正和、鈴木敬子】



これが話題の!?「太ったらあかんてん」


「健幸フーズ」について調べてもホームページはないようで、情報が全くわからない。判明したのは所在地と電話番号ぐらい。少し興味深い事実をいくつか。

健幸フーズ  岐阜市北一色2-11-13
フーズノハラ 岐阜市北一色2-11-16

つまり「ご近所さん」というわけだ。

いずれの会社もホームページはない。「太ったらあかんてん」でググると、楽天市場のヒヨコカンパニーという名称のネットショップにたどり着く。但し、改装中。上記画像はグーグルキャッシュから入手したもの。
http://www.rakuten.co.jp/hiyokocompany/

キャッシュで判明したんだけど運営会社は 有限会社ひよこ。

所在地は岐阜市鏡島南1-11-7
フーズノハラや健幸フーズほど近接した場所ではないが「車で5分」の距離。
本業は介護のよう。ホームペ-ジあり。

グーグルキャッシュで確認した限りでは、「太ったらあかんてん」はネットショップ「ヒヨコカンパニー」の主力商品のひとつのようだけど、しかし店舗改装中にする理由が不可解。ショップ上で商品を削除するか、購入できないように「売り切れ」設定にすればいい事だ。深いつながりを感じずにはいられない。

とまれ、現状では記事を読む限り「疑い」のようなので、静観。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。