--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-11-30(Mon)

木勝商店 偽装アナゴ「硬くて」バレた 韓国産を長崎産と表示

朝日新聞より引用

偽装アナゴ「硬くて」バレた 韓国産を長崎産と表示
2009年11月29日10時0分

 百貨店「天満屋」(岡山市)は28日、広島市西区の天満屋広島アルパーク店内の総菜販売店「きかつ」で、穴子弁当など3商品に使われたアナゴに産地偽装があったと発表した。韓国産なのに、品質表示欄などに長崎産と表示して販売していたという。

 長崎産と偽装されていたのは、穴子弁当(557円)のほか、あなご巻(350円)、あなご蒲焼(かばやき)(399円)。天満屋は景品表示法違反の疑いがあるとして、25日に広島県に報告したという。

 天満屋によると、「アナゴが硬くてがっかりした」という広島市内の客からの手紙を受け、19日にきかつを調査。店内の調理室から韓国産のアナゴが見つかったという。きかつは韓国産アナゴを月に約80キロ仕入れており、開店した07年10月から産地偽装していたことを認めたという。

 きかつを経営する「木勝商店」(広島市)の木野公彦社長(52)は「申し訳ない限り。国産表示の方が客の受けがいいと思っていた。二度と同じことを起こさないようにしたい」と話した。長崎産のアナゴの値段は相場で韓国産の約1.2倍だったという。




広島のあなごって有名だよな。広島駅弁「夫婦あなごめし」は有名駅弁でいつもランクイン。だいぶ前だけど私も食べたことがある。2尾の穴子かば焼きがドンと載っただけなんだけど、やさしい味、穴子の触感や風味を活かしたやさしい味付け、そしてボリューム。十分満足できる。

そうそう、今回は偽装だね。天満屋はいい迷惑だねぇ。百貨店だから信用に関わるよね。みんな百貨店でお惣菜を買い求めるとき、間違いなく「品質がいい」「間違いないものが手に入る」などのイメージを持って買い物をしているから。

どうなんだろう。相場価格1.2倍の差というのは、強欲な、悪意ある偽装とは思えないな。
もちろん、擁護するわけではないけど、他にも、もっと悪意あるひどい偽装はたくさんあるから、相対的にそう感じるのかもな。いずれにせよ「客のうけがいいから」と軽はずみな考えで行った事でも、影響範囲は広い。結局「客のうけがわりー」結果に。

食品偽装、結局、やるほうが損するってコト。今ビクビクしてやっている食品加工業者等は、今すぐ改めたほうが、あんたの会社のためだと思うな。

行政処分を待ってから、食品偽装データベースに追加したい。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。