--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-11-25(Wed)

ノハラフーズ 「信州そば」偽装容疑で3人を逮捕

産経IZAより引用

「信州そば」偽装容疑で3人を逮捕
2009/11/25 18:27

岐阜県警生活環境課は25日、三重県で加工したそばを「長野県で製造」「信州そば」などと虚偽の表示をして販売したとして、不正競争防止法違反(虚偽表示)などの疑いで食品加工販売業「フーズノハラ」(岐阜市)経営野原修容疑者(64)=岐阜市=と製めん販売業岩谷隆志容疑者(60)=三重県桑名市=ら3人を逮捕した。

逮捕容疑は昨年12月、岩谷容疑者が経営する桑名市内で製造したそばを「長野県の製めん工場で製造されました」などと表記した袋に入れて販売するなどした疑い。原料は大半が外国産で、袋には製造元として野原容疑者のかつての取引先で、長野県内に実在する製めん会社名を無断で記載。製品を買った消費者から長野の会社に「めんが油臭い」などと問い合わせがあり、偽装表示が発覚した。

ノハラフーズ 偽装した商品写真




そばについては、配合率の表示について行政処分が行われることがほとんど。そばの割合についての表示が事実と異なったり、原料表示として、一括表示欄に重量順に記載しなかったり。信州そばと聞いて、また配合偽装かいと思ったら、今回は違った。

勝手に会社の名称を使われたあげく、消費者から苦情をうけたその会社は、いい迷惑だよなぁ。「油臭い」って(^^;;よほど臭かったんだろうな・・・

麺類の製造場所って、本当はどこなんだろうね。わかったもんじゃない。
数年前の三輪素麺の偽装だってそう。奈良県桜井市の三輪の製造業者のほとんどが、長崎県島原市の業者が製造していたっていう有名な「事件」。実際には事件化していないけど、あえて事件といわせて頂く。

今度スーパーに行ったら、三輪そうめんの包装を確認してほしい。三輪そうめんとは書かれているけど、奈良県桜井市で製造しているとは、どこにも書かれていない。今では表示は改善されているようだけど・・・・某大手三輪素麺業者のオンラインショップでは

素麺発祥の地「三輪の里」からお届けします。

と書かれている。なぁ、ウソじゃないだろ。三輪の里に倉庫があって、そこから出荷してるんだからさ。

家宅捜索の様子を動画で。
http://www.47news.jp/movie/general/post_3653/
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

油くさいそば

つい最近某ネットオークションで購入した蕎麦が油臭かったです。購入先へ問い合わせたところメーカーのコメントとして製麺で油を使うので「信州そば独特の油の香りがある」と返事がかえりました。
蕎麦の香りなら判るが油の香りのする信州そばなんてあってたまるかです。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。