--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-10-20(Tue)

たけのこつくだ煮 産地偽装 消費者から怒りの声(京都)

京都新聞より引用

タケノコ産地偽装 消費者から怒りの声


産地偽装されたタケノコ加工品が製造されていたJA京都中央乙訓農産加工場直売所(長岡京市今里2丁目)


 中国産のタケノコが原材料のつくだ煮商品を国内産と偽装し販売したとして、京都中央農協(JA京都中央=長岡京市)の課長が19日、八幡署などに逮捕された事件。問題になったつくだ煮商品の「にしやましぐれ」などは同農協の主力商品で、消費者からは憤りの声が上がった。

 同農協などによると「にしやましぐれ」は1970年に発売。傷物で市場に出荷できない地元産タケノコを有効利用する目的だった。無添加の素朴な味が人気を呼び、通信販売で全国販売している。

 しかし生産責任者だった同農協農産加工課長の高橋房夫容疑者(52)は昨年2月ごろ、国内産の不作などで原材料が足りないことから、八幡市の業者などを通じ中国産タケノコを仕入れたとみられる。同農協では本来、仕入れの時に上司に「伺い書」を提出する必要があるが、この時は出されていなかったという。

 商品を製造していた同農協の乙訓農産加工場直売所(長岡京市今里2丁目)はこの日午後3時ごろ操業と営業を中止。中にいた職員は「突然の逮捕で驚いている。20日以降の営業は未定」と硬い表情で話した。
 市内のスーパーで買い物をして帰る途中の主婦(44)=同市神足=は「乙訓のタケノコは国内でも有名だから偽装の標的になったのでは。産地表示がうそなら、買う方は何を信じたらいいかわからない」と怒っていた。



 商品名「にしやましぐれ」の西山とは、京都(洛中)から見て西にある山地のことで、長岡京から嵐山の桂川までのあたりをさす。当地は典型的な農産地。ほんわかするようなのどかな風景。旧くから山陰道の通り道であり交通の要衝として歴史の古い土地柄。山麓一帯は竹林。一方で、

 関東の人にはあまりなじみがないかもしれないけど、関西では高級品としてもてはやされることが多い。

 特にブランド名とかはないと思うんだけど、地元にとっては、今まで築かれてきたブランド的な価値を揺るがす一大事ではないかと思う。

 製造加工する側のモラル意識の低下。加工してしまえば、少々のことはバレないんだかたら・・・という気持ちがいつまでも残っているから、消費者は完全に信頼できないままでいるのだ。負のスパイラル。いつまで続ける気なんだろう。

 農協職員の行為で驚いた人もいると思うけど、過去JAやJA関連企業の偽装なんていくつもある。こういうときに役に立つのが「食品偽装データベース」。興味ある人は「JA」 「農協」で検索してほしい。



にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まあ。やったことは弁解できないのは認めるが、この事件において、マスコミ報道、警察発表しか知らない人間の、コメントってこの程度のものなんでしょうね。
本人を庇う気は無いけど、
この当事者が、地元の筍生産者達が、この事件の後も、逆に、被害者だと評価していることとかは、ぜんぜん知らないんだろうね。
農協の合併後、乙訓の特産品としての筍加工に関して、何も知らない、天下りかなんだかしらないけど幹部が、経営効率の名の下に、どれだけひどい、リストラ、人員削除、予算縮小を行ったか、そのくせ、収入を上げろと矛盾する要求を突きつけ続けたか。
彼は、地元の筍生産者の利益を守るために、必死に孤軍奮闘をしてきた人で、彼の悪口を言う地元の筍生産者は皆無なんだけどね。
むしろ、地元の筍の状況把握もできないで、えらそうに、口だけ挟んでいた、人達を非難する人のほうが多いということだけは特記しておきます。

地元生産者の為に、必死にがんばってきた彼がこういう状況になって、一番喜んでいるのは、生産者の事情などどうでもいい、加工所を潰したくてうずうずしていた関係者だろうけどね。

だいたい、消しゴム一個買うのにも、お伺いが必要な組織なんだけどねw

コメントありがとうございます

当事者に近しい方と推察します。情報提供ありがとうございます。

内部情報などマスメディアには言ってもムダです。彼らは取材能力が限りなく低いですから、たとえ言ったとしても記事として採用しない可能性が高いです。

とまれ、ご本人は忸怩たる思いでしょうね。自民党政権は崩壊した今、伏魔殿と化した農協にもメスが入るといいですね。農政改革とは言ってるけど、農協改革とは言わないのは何故だろう??
まっ・・・今はJALにご執心のようで(苦笑)

今後も新しい情報がありましたらご提供お待ちしております。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。