--------(--)


にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-10-09(Fri)

ハラグチ、 木商店 未検査米を「あきたこまち」と偽装 業者を指導

毎日より引用

食品表示:未検査米を「あきたこまち」と偽装 業者を指導


 福岡、大分両県は9日、未検査米約200トンを「岩手県産あきたこまち」と偽装表示して販売したとして、米穀卸業者「ハラグチ」(北九州市八幡西区)、「高木商店」(大分県杵築市)の2業者をJAS法違反(不適正表示)で行政指導し、来月9日までに業務改善を指示した。精米は店頭販売され、ほぼ消費されたとみられる。健康被害は確認されていないという。

毎日新聞 2009年10月9日 19時58分



大分県庁のリリースはこちら

ただし、大分県の発表なので対象業者は「木商店」のみ。「ハラグチ」に関しては福岡県から発表があるはずなんだけど、今だに発表されていない。毎日新聞の配信時間から推するに、かなり夕方になってからの発表のよう。福岡県はウェブ担当者が既に帰宅したんだよ、きっと。それとも連休だし中洲へ直行か?(笑)

冗談はさておき、週明けには、どうか発表してほしい!

一方、上記の「毎日新聞」の記事。これだけ読んでみて、何か違和感を感じない

「健康被害」 の一文。 ブランド米の偽装。なのに「健康被害」なんてあるわけないジャン!
で、なんでこういうおバカ丸出しの記事になったのかといえば、恐らく、県の記者発表の意味を何ら理解せずにまとめたから なんじゃないだろうか?

 精米年月日の不正表示も合わせて処分対象になっているのだけど、毎日新聞の記者は、間だけハショってしまったから、違和感ある文章になってしまった。

 細かいことだし、毎日のやることだからしょうがないか(苦笑)

 それから、企業の表記は「高木商店」じゃなく「木商店」ですから。(笑)
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

日本の社会はブローカーが牛耳っています。アメリカはユ……。

なぜ健康を心配するか、きちんと調べてからコメントするべきです。それには、ちゃんとワケがあります。証拠がありませんので、何も言えないんです。実は批判する事は簡単なのです。
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
