--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-09-29(Tue)

下関水陸物産 フグ商品の賞味期限改ざん/保健所が改善指示

地元紙、山口新聞より引用

下関でフグ商品の賞味期限改ざん/保健所が改善指示
2009/09/28 12:02

 フグ加工食品の賞味期限を不適正表示 加工会社に改善指示-下関
 2009年9月29日(火)掲載
 下関保健所は28日までに、下関市の水産加工会社「下関水陸物産」が販売したフグ加工食品の賞味期限に不適正な表示があったとして、食品衛生法に基づいて同社に改善指示を出した。同社は自主回収を始めており、市は25日から食品回収情報としてホームページで公開している。

 下関保健所などによると、同社は「ふくふりかけ瓶入り」と「ふく釜めしの素」について、科学的根拠がないのに出荷時期から6カ月後を賞味期限と表示して販売。ふりかけは出荷直前の検品日を製造日とし、返品があった場合もラベルを張り替えて再出荷していた。釜めしは賞味期限が異なる3種類の具材を詰め合わせる商品なのに、箱詰めの6カ月後を賞味期限として販売していた。

 自主回収の対象は26日~来年3月に賞味期限を迎えるふりかけ5635個と釜めし854個。健康被害の可能性は低いという。下関保健所は、1カ月以内に改善報告書を提出するよう同社に求めている。

 嶋田達雄社長は「表示に対する認識が甘かった。深くおわびする」と陳謝。「フグ商品を扱い始めた昭和60年代から慣行だった」と述べ、再出荷時のラベル張り替えは「わたしは指示しておらず、現場サイドでやった」と説明した。


shimonosekisuirikubussan.jpg


 下関水陸物産のオンライン店舗「やまみ」はここ

 どうしても気になるんだけど、代表者の釈明はいつもどうしてこうなんだろう?
「私は指示していない。現場がやったこと」
 もうこの釈明は聞き飽きた^^;;・・・というか、イラッとくる。だってさ・・・

「現場がやったこと」だから、何なの?

 自分には責任は無いって言いたいのか?

 他人に責任を転嫁したいっていうことなのか?


どうして「一切は私の管理能力の至らなさです」そう言えないの?

会社のことがわかるページはココ

 つまり、この顔をした「嶋田」社長が、現場サイドの「柴田」工場長に責任をなすりつける発言だったというわけだ。

昭和25年設立。今時60年以上も存続する会社があること自体凄いと思うよ。だけど・・・

60年以上以上かけて積み上げた信頼と実績。もろく崩れ去った。

食品偽装とは、実に恐ろしいと実感。
・・・・・あれ?
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。