--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-09-09(Wed)

進風 「北海道市場」 の醜悪な偽装 【速報】

ウェブサイト「北海道市場」における数々の悪事が発覚。今回は悪事と表現したい。

地元紙、道新が早い。引用。

札幌の水産業者 道が改善を指示 景表法違反認定 (09/09 15:58)

 道は9日、札幌市豊平区の水産物販売業「進風」(光田義隆社長)を景品表示法違反(有利誤認など)と認定し、同社に業務改善を指示する行政指導を行ったと発表した。

 道によると、同社は昨年12月ごろから今年6月にかけて、電話や「北海道市場」と称した自社のホームページでカニやホタテなどの水産物を販売。本来は5千円の商品を「1万3千円が大特価で5千円」などと記載し、通常価格より安価に購入できるとしていた。また商品を発送した際、チラシに複数の原産地表記をするなどし、正しく表記されていないJAS法違反にも当たるとした。

 行政指導は7日付で、10月7日までに改善措置を文書で報告するよう求めた。行政指導について、同社は「取材には応じられない」としている。



道の発表記事はこちら

「進風」会社HPはこちら
ウェブサイト「北海道市場」のHPはこちら・・・といってもなんにもないけどね。「只今リニューアル中です。もうしばらくお待ち下さいませ。 」だからもうしばらく、楽しみに待つことにしよう(苦笑)
グーグルページランクが「1」の状態なので、おそらくウェブサイトが運営されていた期間は、長くて半年程度ではないかと思われる。ページのキャッシュも見当たらず。

あと「ほくさん市場」も同社が運営していたようだ。見て頂くとわかるがリンクを全部切っている。もちろん、何か不都合があるんだろうなって思う。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


それはそうと、電話営業でカニなどの水産物を売ってたっていうのがどうも不思議でならない。売れないから電話でプッシュ営業。それはいいとして、一体この会社に何があったんだろう。IT関連の会社だよな・・・・

 私には、電話営業でカニ売らされて、疲弊していく従業員の姿が想像できてしまうのだが・・・

 今回の優良誤認ってのは、回線などIT関連商品の世界ではよくある話ではないだろうか。電話でメリットだけ伝えて、光回線は安いですよ~っていかにも安くなります等話しだす営業さん。よく考えたらいろいろ条件が揃うことが条件だったりするっていうパターンよ。
・・・なるほど、回線に詳しいから海鮮にも詳しいというわけか(笑)

会社のホームページには、行政処分について、なんらメッセージも出されていない。

今回の騒ぎにより、マトモに北海道の物産で仕事してるネットショップのオーナーに影響が出なければいいのにと思う。

ホームページ「ご挨拶」から引用する。

厳しい風が吹く現代社会の中、我々のは力強く突き進んでいたい。
我が社の社名にはそういった願いが込められています。

弊社が目指すスタイルは、まさに風になることです。小さな灯火も世に出さなければただの火です。しかし、そこに風を吹き込むことによって大きな炎へと変わります。時には組織を盛り立てる追い風として、新鮮な情報やアイディアを吹き込むそよ風として、様々な形を用いて地域、牽いては日本の活性化を目標としていきます。
人と人、企業間を結ぶネットワークを構築し、相互に成長することが出来る企業を目指して

進風株式会社 代表取締役 光田 義隆



そのほか「経営理念」なども、思わず吹いてしまいそうな内容なのでチェックすべし(苦笑)

参考サイト
・「風のブログ」・・・多分社長のものではないかと。
もしそうなら、行政処分を受けた9月7日以降も、ブログを更新しているという事になる。「雇用する側にはリスクがある」などの記事を見受けるが、全く説得力が感じられないことは、言うまでもない。

求人サイト「ドンキ」のページ・・・本当はマトモなのかも。

今わかっているのはこの程度。続報があればまた記事にしたい。
【追加】
日本テレビのウェブサイトに報道番組の動画あり。
http://www.news24.jp/nnn/news8811250.html

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱりそうですか!田舎の母も被害者の一人です
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。