--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ニュースブログへ

2009-03-05(Thu)

そば粉の配合偽装はひさしぶりか。沢製麺

久々かも。そば粉の配合偽装。

iza!の記事
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/228135/

「八割そば」実は7割…製めん会社に是正指示
2009/03/04 18:19更新

 農林水産省関東農政局は4日、「八割そば」と表示した商品のそば粉含有率が80%に満たなかったとして、長野県箕輪町の「沢製麺」に対し日本農林規格(JAS)法に基づく是正を指示した。

 農政局によると、同社が昨年1月から今年1月にかけて製造販売した「信州伊那路八割そば」と「信州八割そば」のそば粉含有率が、それぞれ66%と71%だった。農水省が委託した専門機関による無作為抽出検査で発覚した。

記事本文の続き 同社は「検査結果を重く受け止めている。現在は、そば粉81・6%の原料を使っている」と説明している。


それにしても、無作為抽出検査って・・・そんなことやってるんだね、農水省。知らなかった・・・やるもんだね。

この記事を読んで「8割と書いてあって7割ならまだ良心的なほうだ」などと思った諸兄もいるだろう。そばの配合率については、過去に大きな問題にはならなかっただけで、実はけっこう多いんである。

普通は内部告発なんだろうけどね。。。

「現在は81.6%」っていうのが少し笑えた。

この記事には触れられていないが、原材料名欄に重量順に記載されていなかったことも行政処分の対象となっている。

そばを買うとき、気をつけて見てほしい。「○○そば」と書いてある商品でも「原材料名」はウソはつけないのだ。多くの商品は「小麦粉、そば粉・・・」と記載されているはずである。

わりとよく知られた話だけど、だからこそ、消費者側からすれば、「そば粉」が最初なら、50%以上は配合されているのではないかと誤認する。

余談だけど、完全に同量だった場合の記載順は、確か記憶では、どちらが先でも構わないという決まりだったように思う。
にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。