--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-27(Sat)

日本ハム・日本製粉 ベニズワイガニ騒動

朝日新聞記事より引用

「ズワイガニ」表示違反、日本ハム・日本製粉も

2009年6月26日20時1分
 日本ハム(大阪)と日本製粉(東京)が、ベニズワイガニを材料にした魚肉ソーセージなどの商品の袋に高価なズワイガニを使っているかのように表示したとして、農林水産省は26日、両社に対し、JAS法に基づいて改善を指示した。ズワイガニは、ベニズワイガニと同じズワイガニ属だが、卸売価格は約8倍という。

 農水省によると、日本ハムはベニズワイガニを使ったソーセージに「ずわい蟹(がに)7%入り」と表示し、今年1月~6月に約16トン(4本入り、約13万パック)を販売。日本製粉は「ずわい蟹2%」と表示した同様の冷凍パスタを06年2月~今年6月に約2千トン(約834万個)売った。

 材料のベニズワイガニをズワイガニと表示する違反は、今月15日に日本水産(東京)の冷凍コロッケで発覚。その後、自ら点検した日本ハムと日本製粉は、表示違反について農水省に申し出ていた。同じ違反が相次いだことから同省は26日、業界団体などに文書で注意を促した。

nichiham.jpg
日本ハム「北海道のお魚とずわい蟹のソーセージ120g」


 先日の「日本水産」の行政処分を受け、自主申告したという点は、きちんと対応できる会社なんだなと思う。公取委による排除命令は、この2社には発せられないのは、自主申告である点もあるのかもしれない。

自主申告の場合は、処分の対象とならない事のほうが圧倒的に多い。しかしながら今回「改善指示」となったのは、おそらく日本水産に処分し、処分が公表された後の自主申告であったからではないかと思う。

ベニズワイガニ偽装は、もう少し出てくるんじゃないかなと、私は予言する。

魚肉ソーセージ(加工品)を出してる会社はたくさんあるからね。
あ、今見てる人!あなたの会社でしょう!?
スポンサーサイト
プロフィール

食品偽装ドットコム 管理人

Author:食品偽装ドットコム 管理人
食品偽装ドットコムと連動したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。